広く浅くで大惨事

ジャニーズとお笑いと特撮とプロレスの4ジャンルを兼任していたらこんなことになりました

「魔進戦隊キラメイジャー」がジャニヲタホイホイすぎる件について

先週日曜からシリーズの放送が始まり、本日第2話が放送されたスーパー戦隊シリーズ第44作「魔進戦隊キラメイジャー」。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

www.youtube.com

 

私は特撮とジャニーズの掛け持ちで、「ルパパト*1はキンプリ」とか言ってるタイプのオタクなので、さっそく視聴したのですが……。

あまりにもジャニヲタとの親和性が高くないか!?

 

あまりにもジャニヲタに刺さる作りになっていたのでぜひそれをお伝えしたくて筆をとりました。

 

まず、スーパー戦隊には毎年モチーフが決められているんですけど、今回のモチーフが「宝石」と「乗り物」なんですね。

キラメイジャーの公式HPにあるイントロダクションがこんな感じ。


ちなみにふしぎなパワーを持っている5つの宝石「キラメイストーン」は相棒的なポジションの「意思を持つ石」。

 

いや意思を持つ石とかどこのSixTONESやねん

 

メンカラは(メンカラ言うな)赤、青、黄色、緑、ピンクだし、5人だから惜しいー!って思ってたんですけどね、ただ戦隊には「追加戦士」というシステムがあって、中盤からもう1人増えるんですよね……という訳でおそらくこの戦隊6人になるので、これでその方のカラーがブラックだったら完全に確信犯です。

 

モチーフが宝石ということもあって始まる前から期待はしていたのですが、ストーリーもまた良い。

今回の戦隊、まず各ジャンルで活躍する4人のスターがキラメイジャーとして活動を開始しているところから話が始まっています。その4人と敵の戦いに偶然巻き込まれた主人公が「独創的な発想で新アイテムを創造できる」という才能を美しい宝石の国であるクリスタリアの王女に見初められ、キラメイジャーに強引に加入させられる。

最年少だし、他のみんなは有名人ばかりだから「自分なんてダメダメだから無理ですよー!」って言ってるのに、レッドに、しかもリーダーに任命されて……?というお話なんです。

キャリアの長いメンバーの中に素人同然の最年少を投入してデビューって話、ジャニヲタの皆さんならぜったい思い当たる節があると思うんですが……。

私は2話でこの展開になったとき

うっ、頭が

となりました。

 

というか最年少レッドってどこの橋本良亮さんだよ。

 

ちなみにこのストーリーにリアリティを出すためにも、他の4人は演技経験の多い役者を、レッドには今作がデビュー同然の17歳をキャスティングしたそうです。

news.infoseek.co.jp

 

ジャニヲタの方にもなじみのあるのは、ブルーの水石亜飛夢さんかな。

山田涼介が主演した実写版ハガレンのアルフォンス役でした。

news.mynavi.jp

個人的にはテニミュ2ndを追っていたのと、牙狼シリーズ*2のファンでもあるので、ここにあとむ君が最年長として配置されたことに喜びと己の老いを感じました……。

 

本編以外にもジャニヲタホイホイな要素はあるよ!

今回の戦隊はエンディングにみんなでダンスをしているのですが、その作詞家作曲家の組み合わせがJUMPのChau#、WESTのスタートダッシュ!と一緒!

www.youtube.com

 

作詞の藤林聖子さんは歴代の特撮ソングを数多く手掛けていらしゃって、JUMPのHurry up!もこの方の作品。

作曲の岩崎貴文さんは魔法戦隊マジレンジャーの作曲と歌唱を担当された方で、ええじゃないか、ズンドコパラダイスなどもこの方の作品。

まえにVS嵐で「ええじゃないかもズンドコも同じじゃないか」って言われてたけどなんならマジレンジャーも「マジ・マジ・マジレンジャー」って歌ってるからな!

限界突破×サバイバー日本レコード大賞作曲賞を受賞されたすごい人です

 

という訳でジャニヲタには刺さると思うのですが、まったく録画とかしてないから今から追いかけるのは……って思ったそこのあなた!

なんと放送開始を記念して1・2話がYouTubeで期間限定無料公開されています!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ちなみにスーパー戦隊界隈の現場はみんなおなじみ東京ドームシティだよ!

滝沢歌舞伎でもおなじみJAEさんがスーツアクターをやっているよ!

 

www.tokyo-dome.co.jp

 

 

テレビでは毎週日曜9:30 - 10:00、テレビ朝日系列で絶賛放送中です!

これを機にジャニーズと特撮の掛け持ち増えろ!

 

*1:2作前の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

*2:深夜の特撮番組。ニチアサとは別系統