広く浅くで大惨事

ジャニーズとお笑いと特撮とプロレスの4ジャンルを兼任していたらこんなことになりました

まがいものの夢を見た ニッポンの社長単独ライブ「ロキソニカ」

去年から急激にニッポンの社長に入れ込んでいるのだが、私が好きになってから初めて単独ライブ、しかも3都市での全国ツアーが開催されるということで、漫才劇場での千秋楽公演を観てきた。1時間5,000円という強気の価格設定に仰天したけれど、あのチケット…

贔屓がアーカイブを残さない

半年ほど前、お笑いで新しい推しができた。さすが2020年代の芸人なだけあって、SNSで頻繁に配信をしていて時代だなーと思う。 ところが、私の贔屓の配信スタイルがなんだかおかしい。 ニッポンの社長の思い出チャンネル - YouTube 新しく推すようになったコ…

Le Fils息子 岡本圭人との3年ぶりの再会

自担である岡本圭人が留学し、帰ってきたかと思えばHey!Say!JUMPを脱退し、サヨナラコンはオンラインでの開催だったので、ようやく初主演舞台で3年ぶりの再会を果たせると思っていた。 ところが、そこにいたのはニコラという17歳の少年だった。 舞台『Le Fi…

ちょっちゃんがうちに来て1年が経った

猫が我が家に来て1年が経った。 3ヶ月のときにお迎えしたので、いま1歳3ヶ月になる。 突然、母親がペットを飼いたいと言い出した きっかけは間違いなくこのコロナ禍だった。母親の勤め先が長期に亘り休業になったのだ。突如暇になった母親のパワーはあり余り…

『でっけぇ風呂場で待ってます』に登場する「KOUGU維新」について掛け持ちファンが解説してみる

3/8放送の北山宏氏&佐藤勝利氏主演シンドラ『でっけぇ風呂場で待ってます』第6話に、去年から私が推しているお笑いコンビ「きつね」のキャラ「KOUGU維新」が出演するらしい。 www.youtube.com 去年話題になったこの「KOUGU維新」だが、ジャニオタの方は意外…

後藤泰観のデジタルアルバム「The Serpentine of Life」を聴きました

いろいろなジャンルがいろいろなコンテンツを出していたステイホーム期間中、仕事があんまりにも忙しすぎてどれも少しずつしか履修できていなかったのですが、今回は久しぶりにヴァイオリン後藤こと後藤泰観氏について書いてみます。 Jr.をお辞めになったあ…

松本潤×吉村崇、サトシとヒロシに次ぐ嵐×お笑い芸人を考えてみた

昨日のしやがれ、皆様ご覧になりましたでしょうか。 大野さんとヒロシさんの「サトシとヒロシ」がソロキャンプを通じて急速に距離を縮めていく姿が本当にいとおしく、いろいろな芸人さんと共演している嵐にも、まだ奇跡的な出会いがあるのだと、三次元ジャン…

在宅勤務中に家をZoomで見せようとする家族には今ちゃんの「実は・・・」の千鳥の話をすると良い(ただし関西人のみ)

父親が在宅勤務になったのだが、案の定問題が発生した。 具体的には「家に下痢の音が響き渡って私が在宅できそうにない」などが挙げられるが、一番困っているのは、父がビデオ会議の時にあまりにも体面に意識を払わないことだ。 部下相手だからと言ってボロ…

山田涼介の「STAY HOME」が辛いコーポレートのお話

あっという間に4月が終わりを迎えた。 コロナによる緊急事態宣言が出されてから、我が社でも原則在宅勤務命令が出された。 部署では管理職が急ごしらえではあるが、率先して在宅勤務ができるよう体制を整えてくださり本当にありがたい限りだった。しかし薄々…

中途半端な帰国子女が英語を使うときの頭の中はどうなっているのか

私は中学生のときに海外に住んでおり、インターナショナルスクールに通っていたので「英語喋れるの?」と聞かれることが多いのですが、母国語としてではなく、後天的に英語を身に着けた自分が英語を使っているとき、頭の中ではどうなっているのかと説明して…

「魔進戦隊キラメイジャー」がジャニヲタホイホイすぎる件について

先週日曜からシリーズの放送が始まり、本日第2話が放送されたスーパー戦隊シリーズ第44作「魔進戦隊キラメイジャー」。 www.tv-asahi.co.jp www.youtube.com 私は特撮とジャニーズの掛け持ちで、「ルパパト*1はキンプリ」とか言ってるタイプのオタクなので、…

なぜ関西ではZIPがブツ切りに放送されてす・またんに差し替わるのか

関西に住んでいると、こんな経験をしたことはないだろうか。 関西のファン「今日はZIPに推しが出るぞー!おっ出てきた!」 ブツッ 森アナ「さてこの後は〇〇をお送りしまーす」 関西のファン「推しのパートやらんのかい!!!!す・またん!!!!」 Twitter…

「なにわ男子 First Live Tour 2019-2020~なにわと一緒に#アオハルしよ?~」 から見えた関西ジャニーズJr.という文化

1/4になにわ男子のコンサートに行ってきました! 思えば関ジュ関係の感想を全く残すこともなくぬるっと正門さんを掛け持ちしてはや3年ほどになるのですが、Aぇのコンサートと両方に行って関西ジャニーズJr.への考察が一層深まったので、正月休み最後にTwitte…

#ジャニーズ版クイズ正解は一年後 を考えてみた

昨日放送されたクイズ 正解は一年後、お笑いヲタとしては関西では今年ようやく放送されるとワクワクしていたのですが*1亮さんのゴタゴタで去年の映像が一切使えないという異常事態が発生し、とんでもないお通夜状態でした。放送してくれただけ嬉しいがこれは…

怪力の母 ビッケブランカにはまる

オタク大好き沼堕ちブログだよ! 以前からブログやTwitterでよく母の話をしているのですが nanayanyade.hatenablog.com 全くオタク気質ではない母が私を育てるというミッションが落ち着いたからなのか最近いろんなものに興味を持ちだしたので、せっかくの記…

10年追いかけた推しの解散を見届けた話

平成が終わった日、私は映画館に来ていた。 見ようとしていたのは「シャザム」。アメコミ好き芸人としてDC映画のイベントによく出ている私の推しコンビ、御茶ノ水男子の片割れであるおもしろ佐藤さんがオススメしていたからだ。 シアターが空くのをロビーで…

英語がトラウマだった帰国子女が英語を自分の武器にすると決めた日

烏丸から河原町へ向かう阪急電車。降車後にスムーズに階段を登れるよう、私は一番前から一番後ろへの車両へと移動していた。 夕暮れ時の車内には私と同じような高校生や、帰宅ラッシュに巻き込まれないようさっさと引き上げた会社員が座っている。阪急電車は…

【ネタバレあり】舞台『仮面ライダー斬月』 -鎧武外伝-を仮面ライダー鎧武のオタクが見て嗚咽が止まらなかった話

胸がいっぱいでご飯いらないと思ったのは初めてです。 もうなにも手につかないのですがとりあえず急いでネタバレ全開の感想書きます。 本作、舞台『仮面ライダー斬月』 -鎧武外伝-は2013年に放送された佐野岳主演の「仮面ライダー鎧武」のスピンオフに当たる…

レンタルルームでSixTONESのコンサート生配信を見てみた

ジャニーズ初のコンサート生配信だなんて見ないわけにはいかない!と思い、ジャニヲタの同期を誘ってレンタルルームで配信を見ました。 その時に感じたことをもとに、レンタルルームで配信を見るコツを記載します。 j-island.net どうしてレンタルルームを利…

「この高鳴りを僕は青春呼ぶ」 最高に泥臭くて最高に格好良い冒険譚

この高鳴りを僕は青春と呼ぶ (ヨシモトブックス) 作者: 坂田光 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2019/02/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 推しである正門くんが出る滝沢歌舞伎がどうしても見たくて這いずり回ってい…

1994年6月21日生まれの向井康二さまへ

お題「わたしのアイドル」 大干ばつの年の夏至。 ニューヨーク外為市場で、円相場が初めて1ドル=100円を突破。 衆議院予算委員会で細川護煕元首相が佐川急便から1億円を借り入れた問題で証人喚問される。 1994年6月21日ってそんな時代らしいですよ。 自分のT…

Kis-My-Ft2のファンクラブに入った話

私にとってKis-My-Ft2は「一番はまらないであろうグループ」でした。 一番フラットにジャニーズにはまる学生時代をお笑い沼に捧げてきましたし、成人してJUMPにはまった頃にはJUMPとキスマイとの交流が完全に無くなっていたので、キスマイにきちんと触れる機…

松本潤×吉村崇はなぜかわいいのか

今日も吉村崇と松潤の絡みが可愛すぎる— 七那(Nana) (@n7yade) 2018年9月29日 毎週土曜日、嵐にしやがれを見て上記のように松潤と吉村崇をかわいいかわいいと愛でております。 www.ntv.co.jp ついに嵐担よりもしやがれを見ていると言われる始末。 (ちなみ…

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVEに行ってきました(ネタバレなし)

昨日ライブにJUMPツアーに行ってきました。 圭人くんの留学が発表されたとき、茫然としたものの不思議と悲しくはありませんでした(前回ブログ参照)。 でもツアーに圭人くんがいないという現実に気づいたとたん急にショックが大きくなり、申し込みをする気…

岡本圭人は私だ(留学によせて)

気づけば圭人くんのアメリカ留学の時期になってしまった。もう渡米してるかわからないらしいけど、時差ぼけが治るまで1週間はかかるので(アメリカと日本の時差は13時間ほどあるのでヨーロッパなどに行くときよりも時差ぼけははるかに重くなる)もう行ってる…

アメリカで加藤シゲアキに救われた話

これは加藤シゲアキを通じて交流したあるアメリカ人に、二年ごしに会いに行った話である。 2015年の夏、私は一年間アメリカに留学していた。 その時に大学からランゲージパートナーという制度があると教えられた。日本語を学びたい現地大学生と英語を学びた…

#春松竹 のコントには元ネタがある

春松竹のコントパートに元ネタがあることに気づいたので書きます。 コントが始まってから、舞台下手に石像があったことに気づきました。 あれは法善寺横丁にある水掛不動尊だと思います。 http://houzenji.jp/enkaku.html お参りをするときに柄杓で水をかけ…

ジャニヲタが関西企業に就活してみた

私は関西の企業に絞って就活したのですが、参考書やまとめサイトに載っている「東京の大手」対策とはまた違ったクセがあるなと感じました。 案外そういうクセの強い関西企業向けの就活記事ってないなと思ったので、去年就活してみて感じたこと、今年関西企業…

推しの夢が叶うとき:御茶ノ水男子しいはしジャスタウェイが「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL」に出るまで

数年前、ライブで将来の夢を聞かれた私の推しはこう答えました。「特撮に出たい」と。 これはそんな夢が叶うまでのお話です。 という訳で今年も#おたく楽しいに参加させて頂きます! adventar.org 去年とネタ一緒じゃないかと思われるかもしれませんが、あ…

「関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!」をお笑いとジャニーズの兼ヲタが見てみた

関西ジャニーズJr.の映画がお笑いを題材にしているということで、お笑いとジャニーズの兼ヲタの私が見に行かないでどうする!と思い見てきました。数年前に一度少年たちを見に行ったのでメインの五人は知っていましたが、残りの人たちのことには疎いので最初…