広く浅くで大惨事

ジャニーズとお笑いと特撮とプロレスの4ジャンルを兼任していたらこんなことになりました

24時間テレビの関西ローカル企画について

しがない関西人の戯言です。

今回の24時間テレビ、本当に本当に楽しみで仕方ないし、番組内でチャレンジをされる方々がベストをつくせることを願っております。

しかし、日曜の昼にやる関西のローカル企画に対して、Twitterを見る限り不満の声が挙がっているということにモヤモヤしております。

もちろんあの時間に関東でやる企画のことを考えたらリアルタイムで見たいのは理解できるし、自担の企画が被っていたら私も嫌だなと思っていたかもしれません。そもそもローカル企画を本編とは別の日に放送すれば誰も文句を言わずにすんだとは思うのですが。

それでも関西ローカル企画を応援したくなるのは、今年の担当が清水健アナウンサーだからです。

清水アナ、通称しみけんさんは夕方の情報番組司会をされている人気キャスターです。関東で言うところのevery.の時間帯です。ちなみにですが、中間淳太さんがJr.時代にコメンテーターをされていたのもこの番組です。

しみけんさんは今年の頭に奥様を癌で亡くされました。

当時お子さんはまだ生後3ヶ月でした。

しみけんさんは番組を数日休まれましたが、すぐに復帰されました。

復帰したとき、一視聴者である私でさえ大きなショックだったのだから、当のご本人はどれだけ辛かっただろうなと思ったのを記憶しています。

 

先日のten.で今回の24時間テレビの関西ローカル企画がしみけんさんが奥様を亡くされたことと絡めた内容であるという発表がありました。

予告を見ただけで泣きそうになりました。

しみけんさんという関西の有名キャスターがご自身の辛い経験についてどう伝えられるのかは、私にはまだ予想がつきません。

しかし、関東の企画をやらないことに不満をお持ちの方が、これをご覧になって考えを変えてくださることを願っております。

 

 

 

最近真面目な話が続いて申し訳ないのですが、どうしても知っていただきたかったので筆を取らせていただきました。

日曜の関西ローカル企画、私も必ず見ようと思います。