読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広く浅くで大惨事

ミーハーな関西人がHey!Say!JUMPにハマってしまい、どっひゃーとなっているブログ。

ある策士の話 ~よしもと男前ランキング2015~

お笑い

正直この話を書こうか迷ったのですが、書かなければこの半年間のワクワクが無駄になるので書くことにしました。

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、先日こんなものが発表されました。


パンサー向井が男前1位、村本は僅差で敗れ、春菜ぶちゃいく殿堂入り - お笑いナタリー

毎年行われるこのランキングは、文字通り吉本芸人の中で誰が一番男前そしてブサイクであるかを決めるものです。一般的には男前とブサイクの2部門しか知られていませんが、近年は他にも様々な部門が設定されており、ファンの方が思い思いに投票をして年に一度のお祭りを楽しんでいます。

今年は男前ランキングをパンサー向井さん、ブサイクランキングをシソンヌ長谷川さんが勝ち取るという結果で幕を閉じました。同期*1のW受賞には大変驚きました。ですが今回私が述べたいのは、1位のお二人についてではありません。男前ランキングで10位に入賞した方です。その人は名前を小林良行と言います。「よっちゃん」という愛称で親しまれているのでこの記事でもそう書くことにしますが、今回はこのよっちゃんという人物と、その裏にいたある一人の策士についてお話しさせて下さい。

 

よっちゃんは漫才師です。ランパンプスというコンビで活動しています。(写真右側)

吉本興業株式会社 芸人プロフィール | ランパンプス

f:id:nanayanyade:20150306113900j:plain


【東京吉本NSC16期生】 イケメン芸人 ランパンプス - NAVER まとめ

私が彼を認識したのは2012年。よしもと無限大ホール*2で行われた「無限大総選挙」という人気投票でした。所詮は吉本の気まぐれな企画だったのですが、基本的にコンビ推しであるお笑いクラスタの間で「個人に投票する」ということが話題になりました。ここでよっちゃんは当時2年目にも関わらず、人気芸人を押しのけて*3突如15位に躍り出ます。これを期に私はランパンプスを知り、「かわいこちゃんのよっちゃんとそれを溺愛する寺内さん」というコンセプトを軸にして作られたネタやトークの面白さにハマっていきました。

 


140412 ランパンプス「合コン」 - YouTube

 

しかし私は後に、この総選挙の裏にある作戦があったと知ります。仕掛けたのは、相方の寺内さんでした。

 相方の寺内さんは東京学芸大学を卒業し、小学校から高校までの教員免許を全て持っているインテリ理系男子です。小林さんを「よっちゃん」と呼んでかわいいイメージをつけ、そこから漫才のコンセプトを作ったまさにランパンプスの策士でした。彼は総選挙を利用して、自分たちよりも上の世代の芸人さんやそのファンの方に名前を覚えてもらうことを画策します。そのため、寺内さんは自分への投票をせずその分の票を全てよっちゃんに回すように呼びかけました。


ご提案 - ランパンプス寺内ゆうきの「カワイコちゃん連れてきましたよー!」 - Yahoo!ブログ

(本当は一番初めに寺内さんがその作戦を書いた記事を探したかったのですが、見つからないので中間発表時のものを載せておきます。)

こうして一躍「期待の新人」となったその年の冬、2013年度の男前ランキングの投票が開始されると、ここでも寺内さんは熱心な宣伝活動を始めました。

 

よしもと男前ランキングに投票する際、投票相手を選ぶ方法は2パターンに分かれます。

  1. 単純に顔で選ぶ ←誰を応援しているか関係なくイケメンだと思う人に入れる。
  2.  自分の応援している芸人さんに入れる ←ランキングの上位に入れば世間から注目されるので。

つまり1と2の両方の票を得た人がランキングの上位に行く訳です。しかし1の方法で投票する人は「ランパンプスは好きだけど他の芸人さんに入れる」可能性が出てきます。事実、私もよっちゃんは男前だとは思っていません*4。そこで寺内さんは2を意識させることにより、票が逃げることを防ぎました。

ジャニーズに例えるならば、「ジャニーズ楽曲大賞の自担部門はうちのセンターに入れてくれ」と、自分の担当がお願いしているような状況です。もし現実にそんなことが起きたらジャニオタさんはどうするのでしょうか。

本題に戻ります。

結果、よっちゃんは2013年度の男前ランキングで14位、翌年には13位にランクインしました。


ランパンプス - YouTube

(2013年度入賞直後の漫才)

こうなると他の若手芸人さんも、男前ランキングでの入賞が注目を浴びることに繋がると気づきます。今年のランキングの投票時期、イケメン枠の若手芸人さんはこぞって投票を呼びかけ、お客さんも1の方法ではなく2の方法を使う割合が増し、複数回投票が多くなりました*5。デニスの松下さん*6に至っては、票を集めるためにTwitterでバーチャルデートなるものを行っていました。

そんな頃、ブログが更新されました。


なんだか - ランパンプス寺内ゆうきの「カワイコちゃん連れてきましたよー!」 - Yahoo!ブログ

 

よっちゃんが狙うのは、 

男前ランキング

ヘアスタイルかっこいい

眼鏡が似合う

スニーカーが似合う

肌がきれい

 です。

 全部当てはまるでしょ?だからこの5部門全部に入れてもらえれば。ちなみに、僕に入れないでください。その理由は去年一昨年あたりの僕のブログを参照してください。僕に入れないでください。僕にどうしても入れたい場合は、抱かれたい芸人とスーツの似合う芸人でお願いします。

 寺内さんは男前ランキングに付随しているほかの部門に目をつけた訳です。

前年に公開された若手芸人だより(Myojo一万字インタビューのようなもの)で寺内さんはこれまでの策について全て語っていたので、次はどう出るのか私は気になっていました。そしてブログを読み、笑いました。自分は驚くと笑ってしまうという謎の癖があるのですがこのときは悪役みたいに笑っていました。なぜならこう来ることは全く予想していなかったからです。これだから大好きなんだ、とワクワクが一気に高まりました。

ならば乗っかってやろうではないか。

私は寺内さんの指示通りの投票をしました。

こうして先日発表されたランキングで、よっちゃんは男前部門10位にランクインしました。

結果が発表されると同時に記念本も発売されます。


Amazon.co.jp: よしもと男前ブサイク芸人グランプリ 2015 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 217): 本

この本には10位までの入賞者のグラビアとインタビューが掲載され、私もそれを目当てに購入しました。

以前Twitterで呟いたのですが、現在お笑い専門雑誌は全て廃刊になっており、ファンの醍醐味である紙媒体の収集が難しい状況にあります。それこそジャニーズにハマった際「雑誌がある…!」と驚きました。

つまりよっちゃんは初めての大々的な紙面掲載を勝ち取ったのでした。

その他の部門の結果は以下の通りです。

よっちゃん:スニーカーが似合う芸人4位、ヘアスタイルが男前な芸人4位、肌が綺麗な芸人5位

寺内さん:メガネが似合う芸人10位、スーツが似合う芸人3位、抱かれたい芸人2位

抱かれたいに至っては2位という結果になり、寺内さんの目標はすべて達成されました*7

こうなると次に期待するのは寺内さんの感想です。自分の作戦が全てうまくいったことについてどう分析するのか、私は楽しみで仕方ありませんでした。

ところが、寺内さんのリアクションはこれだけでした。

 よっちゃんに至ってはノーコメント。これには驚きましたが、すぐに理由が思い浮かびました。

男前ランキングの投票受付が始まった少し後の昨年末、ランパンプスは路線転換を行ったからです。これに関しては長くなるので「ライセンスが一枚噛んでいる」ということだけ言及しておきます*8。金髪だったよっちゃんは黒髪になり、かわいこちゃんではなくなりました。2人が結果について話さないということは、今までほど男前ランキングが必要でなくなったのかもしれません。


150204ランパンプス「熱愛発覚」 - YouTube

今までの路線が好きだっただけにこの改革には驚きましたが、まだ策があったのかと嬉しくなりました。そして、この策士はいったい何を考えているのだろうとさらに興味を持つようになりました。

実のところ現在、私のお笑いを追いかけるモチベーションはかなり下がっています。先に述べた黄金期世代の解散・引退が近年増えてきており、あの黄金期ですらだめならば今の人たちはどうなるのだろうと思ってしまうからです。JUMPにハマった事も挙げられます。好きになった最初の数週間は、お笑い沼から足を洗う時がついに来たのかもしれないと考えていました。

それでも私はいまだにお笑いファンを辞めていません。ブログを始めても結局お笑いのことばかりですし、ジャニーズとお笑いを同時並行で追っかけるというますますヤバい状況になっています。私があのジャンルから上がることは無理だと気づきました。それはこれからランパンプスがどうなるか気になるから。


新生「M-1グランプリ」今冬開催へ向け準備、ABCが発表 - お笑いナタリー

 

私は策士の策がいったいどこまで通用するのか、もうしばらく見届けようと思います。

 

*1:東京NSC11期

*2:吉本の若手芸人の劇場

*3:当時はLLRチーモンチョーチュウなどAGEAGE世代と呼ばれる黄金期が在籍していた

*4:華はとてもあると思うけど

*5:複数回投票は認められている

*6:デニスのブラジルじゃないほう

*7:眼鏡ランキングでよっちゃんではなく寺内さんがランクインしたのはよっちゃんより寺内さんの方が眼鏡のイメージが強かったからと思われる

*8:おしゃべりやってま~すを参照