広く浅くで大惨事

ジャニーズとお笑いと特撮とプロレスの4ジャンルを兼任していたらこんなことになりました

松本潤×吉村崇、サトシとヒロシに次ぐ嵐×お笑い芸人を考えてみた

昨日のしやがれ、皆様ご覧になりましたでしょうか。

大野さんとヒロシさんの「サトシとヒロシ」がソロキャンプを通じて急速に距離を縮めていく姿が本当にいとおしく、いろいろな芸人さんと共演している嵐にも、まだ奇跡的な出会いがあるのだと、三次元ジャンルならではの面白さを感じました。

それと同時に、ジャニーズとお笑いの掛け持ちオタクである私が、この2人が合うということを見抜けなかったことが悔しかったです。

 

1年ほど前、軽い気持ちで「松本潤×吉村崇はなぜかわいいのか」というブログを書いたところ、大変な反響を頂き、ついにVS嵐でご本人に紹介されるという大珍事がありました。

nanayanyade.hatenablog.com

 

当時の経緯が以下の記事にまとまっていました。「このファンサがやばい」のハッシュタグTwitterのトレンドに載った以来の珍事でした。

mdpr.jp

 

嵐ファンのRT力のすごさと、嵐ご本人に触れられるという展開の衝撃が大きかったため、当時はそのことに触れることができなかったのですが(こういう時にきちんとリアクションできる人のブログはきっと伸びるのだろうなあ……)サトシとヒロシがあまりにも素晴らしかったので、嵐とお笑い芸人の組み合わせが大好きな私が、櫻井さん・二宮さん・相葉さんに対する、松本潤×吉村崇、サトシとヒロシに次ぐ組み合わせを提案してみたいと思います。

松本潤×吉村崇やサトシとヒロシを拝見して 嵐は自分に似た人を好きになりやすいのかなと思ったので、一応をそれを意識しました。

 

 

櫻井翔×ロザン

 

www.instagram.com

 

京大出身の宇治原さんと大阪府大出身の菅さんの、元祖高学歴芸人。

関東では「Qさま」の印象が強いですが、関西では社会問題へ鋭く切り込む姿と2人の公式が病気すぎる関係性が絶大な人気を誇り「よーいドン!」「ちちんぷいぷい」などの情報番組に引っ張りだこです。

ちなみにお笑いオタの間で菅さんは、三宅健さんと並ぶ「見た目が若いころと変わらなさ過ぎて妖と契約したんじゃないか」枠の人だし、お笑い界の大西流星でもある。

43歳と思えん……。

 

www.youtube.com

なぜ私が櫻井翔×ロザンを激推しするかというと、2組とも池上彰さんとの関係性が強く、広義の「兄弟弟子」にあたるからなんです。

じつは池上彰さんがNHKを退職されてから最初に民法でフィーチャーされるようになったのが、ロザンが週1でレギュラーを務める毎日放送の情報番組「ちちんぷいぷい」でした。

池上さんはご自身で番組を持つようになり「ちちんぷいぷい」のお仕事はとうにお辞めになっているのですが、今でも年に数回は特番を行っています。そのアシスタントがロザンなんです。

prtimes.jp

 

なので池上さんと共演機会が多いのに、接点のないこの2組にぜひゆるーい時事問題対決をしてほしい!

 内容としては、「よーいドン!」でロザンがやっている「うんちクン」みたいな感じを想定しています。

宇治原さんおひとりの出演は絶対に嫌です。ロザンとしての出演が良い。

なぜならロザンは、「由緒正しい家の跡取り息子で、しっかりしているけどちょっと抜けている宇治原さん」の手綱を「ずっと宇治原さんと一緒にいたいという理由で芸人の道に誘い、芸人として売れるために宇治原さんに京大受験をさせた菅さん」が握っているという、とんでもないコンビだからです。

この辺の経緯は菅さんの著書「京大芸人」を読んでほしい。

 

京大芸人 (幻冬舎よしもと文庫)

京大芸人 (幻冬舎よしもと文庫)

  • 作者:菅 広文
  • 発売日: 2014/01/16
  • メディア: 文庫
 

 

ロザンはインテリの宇治原さんを地頭の良い菅ちゃんが追い詰めていく姿が面白いので、菅ちゃんがMCとして宇治原さんと櫻井さんをグイグイ追い詰めてほしい。

「あの櫻井さんと宇治原さんがこの程度のことわからない訳ないですよねー?」って煽ってほしい。

それで2人とも正解できなくて、菅ちゃんだけがご褒美グルメを食べてほしい。

 

二宮和也×ラニーノーズ

二宮さんってニノさんをやられていることもあって、嵐の中でも芸人さんとの共演率が非常に高く、新規の組み合わせを提案するのが難しいお人です。

だって御用達芸人が馬と魚って人他にいないよ……。

でもせっかく若手とも沢山共演されているのだから、さらなる若手を紹介したい!

www.youtube.com

 

ラニーノーズはもともとバンドをやってて芸人に転向し、いまはバンドマンと芸人さんの二足の草鞋を履いているという珍しいコンビです。歌ネタが面白くて今一番気になっているコンビ。ボケの須崎さんは「おはよう朝日です」金曜レギュラーでジャニーズの一次審査通ったことがある。

二宮さんが野田ゲー*1やっているところが見たいのでマヂカルラブリー野田さんとも迷ったんだけど、やっぱ二宮さんのファンって二宮さんがギター弾いているところみたいと思うんですよね。なので隠れ家ARASHIでギター芸人の最新版として、3人でギター漫才をしてほしい。「ニーノ、ニー♪」って歌ってほしい。

あとなんとなくだけどラニーノーズのファンって二宮担と通じるところがある気がするんですよね……知らんけど……。

 

 

相葉雅紀×パンサー

パンサーと嵐は何度か共演したことあるでしょ?と思われた方も多いと思うんですが、いま日本テレビの「有吉の壁」でパンサーのネタ作り担当&最終兵器の菅さんが猛プッシュされているということをご存知だろうか……!

www.youtube.com

 

日テレは芸人さんがもともと作っているネタを放送するのではなく、自社で芸人さんのキャラをプロデュースし、それをゴリ推しするという特徴があるのですが(エンタの神様がその典型)、TT兄弟に次ぐキャラクターとして現在人気を博しているのが「パラパラおじさん」。

いま見たら1本目の動画、100万再生超えてますね!

パンサーといえばすっかりテレビでおなじみと思われる方も多いでしょうが、長らく尾形さんと向井さんばかりフィーチャーされて、パンサーのおもしろさの肝である菅さんの良さが伝わらないことに、歯がゆさを感じていました。

それがまさか、菅さんの「若いころギャル男だった」というファンの間では有名だけどそこまで取り上げられてこなかった経歴が、こんな風に人気に火をつけるなんて!

これぞ3次元ジャンルならではの伏線回収。パンサーのパズルの最後の1ピースがはまった気がして、ものすごく興奮しました。

そして私はわかってるんです。日テレがこのパラパラおじさんを激烈にプッシュしているということは、そろそろ「嵐にしやがれ」に売り込むことを考えているんでしょう?

だったらパラパラを踊ってもらいましょうよ!ディスコスター様に!

個人的にはこのJAM JAM JAM踊ってほしい。(パラパラおじさんのせいでユーロビートに詳しくなった)

www.youtube.com

でも、どうせ踊ってもらうならトリオ3人でちゃんと出てほしい。パラパラおじさん、元々のネタがHuluでしか配信されていないので、菅さん1人バージョンのものがYouTubeで独り歩きしているきらいがあるのですが、ちゃんと3人がいるからこそ面白いネタなので!!!

尾形さんがお金を払うくだりからちゃんとやってほしいし二宮さんにそのお金回収してほしい。

まだネタ見たことない方はHuluの有吉の壁見てね!!!

 

という訳で、当分は嵐にしやがれもリモートで収録することになると思うのですが、そうであるからこそさらに芸人さんと共演してくれる未来を信じています。

嵐さんよ、これからも掛け持ちオタクを興奮させてくれよな!!!

 

 

 

 

 

 

 

*1:野田さん自作のゲーム。詳細はYouTubeの公式チャンネル参照