広く浅くで大惨事

ジャニーズとお笑いと特撮とプロレスの4ジャンルを兼任していたらこんなことになりました

松本潤×吉村崇はなぜかわいいのか

 

毎週土曜日、嵐にしやがれを見て上記のように松潤と吉村崇をかわいいかわいいと愛でております。

www.ntv.co.jp

ついに嵐担よりもしやがれを見ていると言われる始末。

(ちなみに夜会もめっちゃ見てます)

私はお笑いとジャニーズの掛け持ちではありますが、二人とも担当ではありません。

そんな私がここまでこの二人の組み合わせにぞっこんなのには、ちゃんとした理由があるんです。

せっかくなので今回それを文章にしてみようと思います。

 

①2人(のデビュー歴)が同期だから

まずこれはお笑いオタクとしてグッとくる理由。

嵐と同期の芸人といえば5期22期!

ジャニオタからすればは?と思うかもしれませんがお笑いオタクにこの単語を投げかけると確実に目の色を変える人がいると思います。

NSCとは吉本の養成所。東京と大阪の2か所にあります。

宝塚のように〇期という数え方をし、ちょうど嵐と同じ年にデビューした芸人が東京NSC5期、大阪NSC22期になります。

以前VS嵐で嵐と同期の芸人が嵐と対決しましたよね。あの中の吉本芸人がそうです。

そしてこの5期22期は多数の売れっ子を輩出している世代!

南海キャンディーズの山ちゃん、キンコン、ノンスタ*1、ピース、そしてノブコブ

他にもダイアン、スーパーマラドーナラフ・コントロールとろサーモンの久保田さんがいます。

とはいえこのメンバーを見てわかる通り、アウトローな人間ばかり揃っている。

なので劇場ではめちゃくちゃ人気があったのですがテレビで売れるまでかなり時間がかかりました。キンコンと山ちゃんは例外ですが、それ以外はみな苦労人です。

ジャニーズで例えるならえびの苦労人ぶりにカツンのアウトローさを足した感じといいますか……。

世代としては嵐だけど、同期どうしの絡みやファンの雰囲気はJフレみたいだなと思います。

そんな5期22期の1人である吉村崇がちゃんと売れて、日本で覇権を取った同期の嵐と毎週面白い掛け合いをしている。そんな光景が見れることがオタクとして嬉しくてたまらないのです。

 

②二人とも末っ子ポジションだから

ジャニオタになってから爺孫や末ズという単語を知り、そこから松潤が末っ子ポジションだってことを知ってめちゃくちゃ驚きました。

なぜなら私は花男・ごくせん世代でオラオラした松潤しかイメージになかったからです。

ジャニオタになってからも担当がJUMPで嵐はその兄貴分にあたるため、このイメージはしばらく抜けませんでした。

でも嵐担の皆様からご教授いただき、しやがれをきちんと見るようになってからその理由がようやくわかったんです。

ご存知の通り吉村崇は「破天荒キャラ」。でも豪快な芸風とは裏腹に、普段はおとなしく真面目で小心者。破天荒と言っているもののなんせ元極道までいるリアルアウトローぞろいの5期22期の前ではやりこめられることもしばしば。

若手の時に年越しの生放送で調子に乗ってうる星やつらラムちゃんの格好をしたらほかの芸人に追い詰められ、真冬の排水管に体を押し付けられて自爆したり、劇場で調子に乗ってボケ倒していたら後輩に「綾部さーん!」と叫ばれ(当時綾部さんは若手芸人の番長でマナーに厳しかった)とたんに大人しくなったり。

ヒリヒリしないと芸人として成長しないからと収入に見合わないマンションや車を手に入れたら首が回らなくなって本当に焦りだしたり。

ヒリヒリした展開が大好きで後輩からは怖がられることもあるけど、お茶目でときどきポンコツでみんなから愛されている。

そう、これって松本担の皆様が仰っていた松潤の魅力と重なるんです。

デスマッチやThis is MJで見せる松潤の姿が吉村崇と重なって、そこから

 松潤かわいい!!!!!

と目覚めてしまいました。

逆に松潤担の方になぜ私が吉村崇を愛でてしまうのか、これで伝わってほしい……。

ちなみに嵐では末ズなるものが可愛いとお聞きするのですが、5期だと吉村崇と又吉直樹がこれに相当すると思います……。

③そんな末っ子の二人がイチャイチャしてるから

 散々御託を並べましたが、要は可愛い末っ子の二人が絡んでいたらそりゃあ可愛いんですよ!!!! 

嵐、特に松潤は吉村崇に対して自由にボケたり時にはいちゃもんをつけたりと思いっきりワガママを言っている。

特に松潤は吉村崇に対して高圧的な態度に出るとき本当に楽しそうだよね!

松潤にやりこめられる吉村崇を見ると末っ子気質が出てるなーと思います。

とはいえ同期だし打ち解けているので変な遠慮がない。

なので反対に松潤がボロを出すと吉村崇が徹底的に追及する。

そうなると今度は松潤がタジタジになってとにかくかわいくなるのです。

つまり、松本潤×吉村崇がなぜかわいいのかというと、末っ子ならではの「俺様な一面」と「ポンコツな一面」を二人が交互に出しているからだという結論に至りました。

 

吉村崇は若手のころからMCのイメージが全くなかったので当初は本当に大丈夫なのか!?と心配しましたが、こうしてデスマッチのMCを続けられているのはこの末っ子ポジション同士の掛け合いが良い方向に働いているおかげだと思います。

今ではしやがれだけでなく夜会にもよく出演するようになり、また少プレなど他のジャニーズの番組でもMCをするようになりました。

彼にとって嵐との出会いってきっと人生のターニングポイントの一つとなってるんじゃないかなと思います。

そして嵐担の皆様にお伝えしたいことがもう一つ。

VS嵐の裏番組である得する人・損する人がこの9月で終了しました。

つまり吉村崇がVS嵐に出られるようになったんです!!!!

あれだけ嵐と共演している吉村崇ですが、この裏被りがあるせいでVS嵐には全然出演していなかったので、これを機にVSにも出演してほしいです。

あのやりとりをVSのアトラクションの前で見られたら、きっと面白いことになるはずです。

 

長くなりましたがこれを機に松本潤×吉村崇の可愛さがもっとジャニヲタに伝わってくれたら嬉しいです!これからも楽しみにしてるぞ!!!!

 

*1:厳密にはオーディションで吉本入りしたのでNSCには入っていない