広く浅くで大惨事

ジャニーズとお笑いと特撮とプロレスの4ジャンルを兼任していたらこんなことになりました

#春松竹 のコントには元ネタがある

春松竹のコントパートに元ネタがあることに気づいたので書きます。

コントが始まってから、舞台下手に石像があったことに気づきました。

あれは法善寺横丁にある水掛不動尊だと思います。

http://houzenji.jp/enkaku.html

お参りをするときに柄杓で水をかけるのでそう呼ばれています。

あのぜんざい屋が水掛不動尊のすぐ側にあるということから、元ネタは「夫婦善哉」であると導き出しました。

https://sato-res.com/sp/store/0662116455/

織田作之助の小説の舞台にもなっている、いまでも実在する店です。

夫婦円満を願って一杯のぜんざいを二杯に分けて出すことで有名です。

ジャニーズで夫婦仲についてやるわけにはいかないので、これを兄弟の話に置き換えたのではないでしょうか。

にしても特に話に絡んでくる訳でもない不動尊をわざわざ作った松竹はすごい。ここまで書いててビリケンさんだった可能性もあるのですが(笑)

もしよければ聖地巡礼に行ってみてはいかがでしょうか。 

 取り急ぎ速報でした。