広く浅くで大惨事

ジャニーズとお笑いと特撮とプロレスの4ジャンルを兼任していたらこんなことになりました

レンタルルームでSixTONESのコンサート生配信を見てみた

 

ジャニーズ初のコンサート生配信だなんて見ないわけにはいかない!と思い、ジャニヲタの同期を誘ってレンタルルームで配信を見ました。

その時に感じたことをもとに、レンタルルームで配信を見るコツを記載します。

j-island.net

 

どうしてレンタルルームを利用したの?

  • 家族の都合で人を家に呼べる状態ではなかった
  • どうせならプロジェクターでライブを見たかった
  • カラオケのデュアルルームではパソコンを機械につなげるかわからなかった(カラオケで鑑賞会した方、ぜひどうだったか教えてください)

 

レンタルルームの借り方

複数のレンタルルームサイトを検討した結果、インスタベースを利用しました。

www.instabase.jp

理由としては30分刻みでレンタルでき、部屋にある備品で検索できたからでした。

不満はLINEへの共有ボタンがないことかなー。友達に送りづらい。

 

部屋を選ぶ上で気を付けたこと

  • コンビニが近いか(カラオケと違って飲食物は自分で調達する必要があるため)
  • Wi-Fiがあるか
  • プロジェクターとパソコンを繋ぐHDMIケーブルが置いてあるか(これがないとせっかくのプロジェクターが使えない)

この条件を値段と照らし合わせた結果、雑居ビルの会議室を借りました。

値段は3時間で4000円くらい。2人で割ったので2000円。

 

感想

良かった点

  • 地方から配信が見れる。担当Gではないが気にはなっているSixTONESのライブを見れて嬉しかった。
  • 会議室はカラオケとは違って土日が空いている
  • 店員と会わなくて済み、完全に自己ペースで進められるので楽
  • 臭いがきつくなければどんな飲食物でも持ち込める(部屋の規定によるが)ので食物アレルギー持ちにはありがたいし、カラオケよりも飲食代が安く済む
  • 大人数であればあるほど安くなる(部屋によるが)
  • プロジェクターでライブを見れる。映像をホワイトボードに映して観賞したが画質は全く問題なし
  • ライブまでにパソコンで時間を潰せる。Island TVの動画見て待機していた。
  • キャスターつきの椅子はカラオケの椅子よりもさらに姿勢が楽。つねに座りながら最前ドセン。
  • Amazingの胡坐もばっちりみえる!高地くんの自転車に乗りながらのマジカルソングも見切れない!北斗君の飛び降りなんてステージ側からの視点でみれる!

 

懸念点

  • どうしても音質がテレビより劣る(パソコンから音を出すため)
  • 音漏れ。念のために廊下に出て問題ないことを確認した上で視聴したが、カラオケではないので絶対漏れていないと言えない
  • 治安。予約した部屋は綺麗ではあるが普段だと見落とすようなビルの一室。隣は外国企業の事務所だったが、人気がなくスタッフもいない。ここで襲われても誰にも気づかれないだろうなと思った

 

レンタルルームを利用するコツ

  • 入室までに家主から送られてくる案内のメールをしっかり読むこと。私は入室してから部屋のWi-Fiのパスワードが書かれたページのリンクが切れていることに気づき、業者に電話するはめになった
  • 部屋によってはすべて自分でやらないといけないのである程度機械に強くないと無理がある
  • 配信開始30分~1時間前に入室すること。機械・ネットのセッティングが必要なため
  • プロジェクターの設定を確認すること。シアターモードにすると元の画質に近づく
  • パソコンのスリープモードをオフにする(配信終わったら再び設定するのを忘れずに!)
  • 部屋に入ったら鍵をかける

 

結論としては、家でパソコンをテレビに繋げながら見るのが一番楽でお金もかからない!

この方法はやや上級者向けであると思いました。

ですがそうであるからこそ、レンタルルームを使ってみたいけどどうすればわからないというジャニヲタがいるだろうと思ったので書いてみました。

ぜひとも参考にしていただければ嬉しいです。

とりあえずまたジャニーズのライブ配信しておくれー!!!