広く浅くで大惨事

ジャニーズとお笑いと特撮とプロレスの4ジャンルを兼任していたらこんなことになりました

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVEに行ってきました(ネタバレなし)

昨日ライブにJUMPツアーに行ってきました。

圭人くんの留学が発表されたとき、茫然としたものの不思議と悲しくはありませんでした(前回ブログ参照)。

でもツアーに圭人くんがいないという現実に気づいたとたん急にショックが大きくなり、申し込みをする気にはなれませんでした。

年会費をムダにするのは惜しい。でも圭人くんがいないという現実に直面したくない。

私は答えを出せずにずるずると引き延ばしていました。

ところがある日友達にI/OのDVDを見せていると「申し込んだほうが良い気がする」「和歌山じゃなくて静岡だ」という直感が働いたのです。

私はその通りに申し込み、そして当選しました。

 

ただ正直なところ圭人くんがいないアルバムということでモチベーションがどうしても例年ほど上げられず、さらに仕事が繁忙期に突入したことも重なって8人のソロ曲を聴くことなくコンサート当日を迎えてしまいました。

(初回2は3周ほど聴いていたのですが圭人くん活休ショックで初回1を予約するのが出遅れたという理由もあります)

初めての静岡エコパアリーナ

座席に関しては「去年はアリーナ二列目だったから今年はスタンドだろうな」「センステが良く見えるところだろうな」と薄々思っていたら本当にその通りの座席が来ました。

新幹線という文明の利器と、グッズに並ぶ時間の短さのおかげでストレスフリーに入場できた私は会場が暗転するまで自分がコンサートに来たという実感をつかめずにいました。

 

でもそんな私は一瞬にしてJUMPに心を引き戻されたのです。

本当にアルバムを引っさげたセトリ、趣向をこらした装置、そしてダンスダンスダンス!

ファンが期待しつつもあきらめていた「アルバムの楽曲を盛り込む」ということをしつつ、演出に関しては良い意味で裏切られてばかり。

お手降り曲だと思っていた曲でがっつり踊ったり、逆に踊ると思っていた曲にはあっと驚くような演出がされていたり。

この曲をこうするのー!という驚きの連続でとても嬉しかったです。

 

ソロ曲に関しては全く聴かずに行ったので、思わずリアクションを取ってしまいました。横の方々ほんとうにすみません……。

全員良かったんですけれど楽曲で一番好きなのは知念さんです。

コンセプトも演出も最高すぎて笑ってしまいました。

あといのちゃんソロ……あまりにも公式が病気すぎてヤバイしか言えなかったんですが、双眼鏡でステージを見た瞬間に仕掛けに気づいてその後の記憶が飛びました。

今からコンサートに入る方、悪いこと言わないから双眼鏡はつかっちゃダメだ!フリとかじゃなくて!いのちゃんが性的すぎてやばいという理由じゃなくて!ソロを堪能したいならおとなしくモニターで見るんだ!

自分で曲をつくったわけじゃないのに全員のソロに個性が反映されていて、ただのソロ曲というよりは二次元のキャラソンに近いなと思いました。

お客さんの反応もいつもならキャー!って感じなのに今年は「ヒッ」「……!」「(慌てて拍手する)」となる割合が高くて興味深かったです。JUMPちゃんがそれを聞いて不評だと勘違いしないと良いのだけど!

なんといってもダンスしまくりだったのが嬉しかったです。JUMPのダンスに惹かれて沼堕ちした身としては彼らのフォーメーションダンスがたくさん見られて幸せでした。

どの曲にも何かしらの振りがついている。その心配りに嬉しくなりました。

まあフォーメーションが5:3になってるのに気づいて時々現実に戻る場面はありましたけどね……怪我の功名か自担がいないコンサートのほうが全体をまんべんなく見られて演出に没入できました……怪我の功名なのか?

あと今回はさすがにファンサがいただけない席だと思っていたら私の席が奇跡的にアリーナトロッコ通路の角にあり、トロッコが角を曲がるたびにこちらを向いていただけるという奇跡が起きました。

 

八乙女さんの投げキッスいただいてしまった……。光くんにはなぜか毎年必ずファンサをいただいていて不思議な縁を感じます。PINK最高だったし、圭人くんいない間八乙女担として生きても良いかもしれないと思い始めてきました(ちょろい)。

 

という訳で終わったことには手のひらひっくり返しまくりですよ。

需要と供給の一致!

お客様満足度第一位!

コンサルにいくら払ったんだ!

そんなことを外で叫んでいました。

 

正直な気持ちとしては、そりゃあ圭人くんが見たかった!

このすごい演出に参加しなかった圭人くん、もったいないことしたなー。

圭人くんかえってきたときにコンサートの再演しませんか?刀ミュみたいにさ。

それが無理だとしても、ここにきて覚醒したJUMPの演出に圭人くんが加わったらどんなすごいことが起きるのか。想像したらにやけが止まりません。

これはファンにとって、JUMPにとって間違いなく伝説のコンサートになると思いました。

事務所様、お願いだからDVD化してくださいね!去年のアリーナの悲劇は繰り返さないでね!

 

JUMP担を続けることを諦めないで良かった。そう思わされたコンサートでした。