広く浅くで大惨事

ジャニーズとお笑いと特撮とプロレスの4ジャンルを兼任していたらこんなことになりました

推しの夢が叶うとき:御茶ノ水男子しいはしジャスタウェイが「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL」に出るまで

 

数年前、ライブで将来の夢を聞かれた私の推しはこう答えました。「特撮に出たい」と。

これはそんな夢が叶うまでのお話です。

 

という訳で今年も#おたく楽しいに参加させて頂きます!

adventar.org

去年とネタ一緒じゃないかと思われるかもしれませんが、あの記事を書いてからの活躍ぶりがあまりにも怒涛だったのでご報告させてください!

 

御茶ノ水男子しいはしジャスタウェイとは

御茶ノ水男子については去年の#おたく楽しいで紹介記事を書きました。

 

nanayanyade.hatenablog.com

 

長いのでしいはしジャスタウェイ氏は吉本のお笑い芸人、御茶ノ水男子の色白の方、元JACスーツアクター、ガチの特撮ヲタということだけ覚えて頂けると嬉しいです。

 

 

しいはしさんは毎回Twitterでニチアサのリアタイ実況をしているので、録画組の私は毎回推しのツイートでネタバレをくらいます。推しとジャンルが被っているがゆえの弊害。

 

さて、しいはしさんが特撮芸人として主に活動している場は二つあります。

まず一つ目は吉本ヒーロータイム

このライブでは吉本の特撮芸人が特撮作品に出演したことのある俳優さんをお一人お招きしてトークをし、その俳優さんが出演した作品にまつわるネタをユニットメンバーが披露します。

このライブ、お好きな作品のキャストさんがゲストに出る際には何がなんでもチケットを取ってほしいです!!!!!!!

チケット代2000円で90分間その特撮作品にまつわるエピソードをじっくり聴けますし、その作品にまつわるネタやコーナーもめちゃくちゃ面白いです。あまりにもコスパが良すぎて私たちが払ったチケット代がきちんと演者に支払われているのか心配になってしまうほど。

今年の夏に行われたライブでは仮面ライダーゴーストで主役を務めた西銘駿さんがジェスチャーゲームで御成のマネをするという珍事が発生してお腹が痛かったです。

(しかもこの時、西銘さんのサイン入り色紙が当たるというミラクルが起きました。部屋に飾ってます)

 

二つ目がアメトーーク仮面ライダー大好き芸人やスーパー戦隊大好き芸人には毎回必ず出演。特撮ファンにとってかゆいところに手が届くような、的確な情報を毎回話してくれるので推しがガチオタであることに感謝せざるを得ません。

特撮作品を放送しているテレビ朝日の大人気番組であるアメトーークに出演した影響はかなり大きく、これが今年の快進撃に繋がっていくことになります。

 

テレビ朝日六本木ヒルズ夏祭り SUMMER SUTATION」で「夏映画スペシャルイベント トークショー&主題歌ライブ」のMCに抜擢

テレビ朝日は夏に「テレビ朝日六本木ヒルズ夏祭り SUMMER SUTATION」というイベントを行っています。

実はスーパー戦隊仮面ライダーは毎年夏に合同で映画を作っており、その告知のため出演者が日替わりでトークショーを行っていました。

しいはしさんはそのトークショーにて「仮面ライダーエグゼイド」パートのMCに抜擢されたのです。

普段のお笑いライブで御茶ノ水男子がMCを務めることはあまりありません。ましてや超のつく人見知り。それなのにいきなり、大好きな仮面ライダーのキャストさんを相手に9回もMCをすることになったのです。

私は仮面ライダーエグゼイドも大好きなのでこれは何としても見に行かなければと思い、しいはしさんが初めてMCをする回に大阪からテレビ朝日まで遠征をしました。

前日*1の時点ではキャストが登場する際に名前を叫んでもよさそうだったので、「これは推しを布教するチャンスだ」と思った私は、ライブが始まってしいはしさんが自己紹介をするとすぐに超満員の客席から「ジャスタウェーイ!!!」とコールをしてみました。

すると他のお客さんからも「ジャスタウェイ」コールが。お、推しが認知された……!

いざライブが始まると、こちらの心配なんてまったく必要なく、エグゼイドのガチオタであることを活かして次々とファンが喜ぶトークを引き出していました。

地方の民である私はこの初回しか見に行くことができず、その後はエグゼイドファンの方が投下してくださったレポを読み漁る日々だったのですが、レポにしいはしジャスタウェイと書いてもらえるようになったり、キャスト*2の方がお客さんと\しいはしー?/\ジャスタウェイ/というコール&レスポンスをして下さるようになったりして毎日楽しくてしょうがなかったです。

あとトークショー終わりに流れるキュータマダンシング*3仮面ライダーのキャストに踊らせたしいはしさん、信頼できるオタクって感じでしたし、あの功績は大きいと思います(誰目線)。

 

 

 若手俳優のファンイベントでチェキを撮るオタクかよ

推し推しと共演するなんてLife is Beautifl*4と思った夏でした。

 

「土曜あるある晩餐会」に出演

もうすでに終了した番組なのですが、上記の夏映画の告知を兼ねての出演でした。

芸人側からはしいはしさん、塚地さん、篠宮さんが出演と構成はほぼアメトーークと同じなのですがこの番組がすごかったのは芸人さんに加え、歴代の仮面ライダーで主演を務めた俳優が6人も集結していたこと。しいはしさん、ここで仮面ライダー1号である藤岡弘、さんとの共演を実現させてしまいます。

twitter.com

 ジャニーズに例えるなら青木源太アナがジャニーさんにお会いするようなものだと思ってください。

あまりにも豪華すぎる面々に対し、しいはしさんは当時の現役&一つ前の主役ライダーだった飯島寛騎さん西銘駿さんと一緒にビビっていたそうです。この三人の組み合わせは本当にかわいすぎる。

twitter.com

 

もう公開期間が終了して見れないのですが、この当時飯島くんがエグゼイドのホームページ内でやっていた動画ブログにしいはしさんがゲスト出演するという一幕もありました。このころになるとすっかり打ち解けた様子が見れて幸せでした。

 

仮面ライダーエグゼイドファイナルステージ 千秋楽の司会に抜擢

9月末、仮面ライダーエグゼイドは大変な人気のなか、惜しまれつつも幕を閉じました。テレビ放送が終了すると今度はキャストが三都市を回ってヒーローショーとトークショーを行います。宝塚のサヨナラ公演や相撲の巡業と言えば良いでしょうか。大阪と福岡を回り、いよいよ最後の東京公演。

これまでの公演には麿さんという、女性の司会者がついていたのですが、前楽にオジンオズボーンの篠宮さんが追加されたと知ったときは、珍しく嫉妬をしてしまいました。

こんなときにしいはしさんは何をやってるんだと確認したら、沼津でのバスツアーが組まれていました。さすがにスケジュール考えろよ吉本!!!!!

でもこれも杞憂だったのです。auビデオパスでの生中継が行われ、全国のライダーファンが見守る中始まった千秋楽のトークショー。ステージに現れたのはしいはしさんでした。

パソコンの画面ごしに見たしいはしさんはガチガチに緊張していました。でもそんなしいはしさんを見た客席からは

ジャスタウェイ!!!」

と声があがったのです。

Twitterを見ると「千秋楽の司会しいはしさんなの?うれしい!」「仮面ライダー愛ある人だから安心できる」なんてつぶやきが一斉に投稿されていました。

結局しいはしさんの緊張が解けることはありませんでしたが、エグゼイドを見届けたしいはしさんだからこそ出てくるエピソードや、夏で築き上げたエグゼイドメンバーとの関係性を活かした司会ぶりで、まさに仮面ライダーエグゼイドの集大成にふさわしい、感慨深いライブになっていました。兼ヲタの私は当然ボロボロに泣いた!

twitter.com

仮面ライダーエグゼイドという最高に面白くて大好きな作品に、大好きなしいはしさんが関わって、しかもそれがキャストのみなさんやファンのみなさんからも受け入れられるだなんて、私にとってはこの上ない最高の景色でした。

しいはしさんをきっかけとして仮面ライダーにはまった身としては、こんな素敵な景色を見せてくださったことに感謝しきれません。

なおしいはしさんの後日談によると、吉本のマネージャーさんがこの司会の話をしいはしさんにしたのはイベント前日だったそうです。

吉本しっかりしろ!!!!!!

 

このイベントが終わると、しいはしさんのMCとしての活動もひと段落。唯一あったのはエグゼイドに出演されていた岩永徹也さんのファンイベントMCくらいで*5その後はごく普通の芸人活動に戻っていきました。

 

そのはずだったのです。

 

仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイド withレジェンドライダー」に出演決定

f:id:nanayanyade:20171222211038j:plain

お待たせしました。ついに本題まできた。

仮面ライダーは毎年12月に「平成ジェネレーションズ」(通称冬映画)というタイトルの映画を上映します。なんせ供給過多ジャンルだから年に何度も映画をやる!

冬映画のコンセプトは「現在放送中のライダーと一つ前のシリーズのライダーをメインに、過去のライダーがゲストで出演」というものなのですが、今年は平成ライダーシリーズのFINALと銘打ち、渡部秀三浦涼介福士蒼汰、佐野岳西銘駿レジェンドライダーとしてゲスト参戦するという盆と正月がいっぺんに来たような状態でした。

これを受けて11/26に『日曜アメトーーク』にて三度目となる「仮面ライダー大好き芸人」が放送されることが決定。当然しいはしさんも出るので、私はそれを楽しみにしていました。

ところが放送直前、しれっとこんなニュースが投下されます。

www.oricon.co.jp

そして、“仮面ライダー大好き芸人”の中でも随一の知識量を誇る、しいはしジャスタウェイもひそかに出演していたことを告白。

 

 

 これには多くのお笑い&仮面ライダーファンが祝福のコメントを寄せていて、その時点で私はもう胸いっぱいでした。辛うじて私もお祝いのコメントを送りましたが、動揺するがあまりとってつけたような言葉しか出てきませんでした。

 

 公開直前になると「ひそかに」出演していることを逆手にとって#しいはしジャスタウェイを探せ という企画を始めるしいはしさん。

そして12/9に「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイド withレジェンドライダー」が公開されました。

 

※ここから映画のしいはしさんが出演している部分のネタバレをします。自力でしいはしさんを探したいという人は読み飛ばしてください。

 

 

私が映画を見たのは11/11。これだけ言ってて初日に見なかったのかという話なのですが、Hey!Say!JUMPの大阪公演が被るというミーハーならではの自爆が発生したので致し方ありませんでした。できるだけネタバレを見ないように努力していざ映画を鑑賞。

物語の導入が終わるとシーンは仮面ライダーエグゼイドの世界に移ります。町には怪人であるネビュラバグスターが出現。ライダーの面々は必至に市民を逃がそうとします。

しかし逃げ遅れた市民が一人。その男は必死に逃げようとしますが腰が抜けていて動けません。緊迫した状況の中、スクリーンには男がアップで映し出されます。

しいはしさんでした。大勢の中の一人ではありません。その場面に映っていたのはしいはしさん一人でした。

しいはしさんに迫りくるネビュラバグスター。もうだめだというその時、仮面ライダーブレイブ*6レガシーゲーマーレベル100が敵を阻止。その隙に飯島寛騎さん演じる宝生永夢先生がしいはしさんを救助していきました。

 

ネタバレ終わり

 

映画を見終わった後、私はぐっしゃぐしゃの顔で泣いていました。

映画は過去最高の出来でした。一ライダーファンとしてこの映画を見れて嬉しかったです。でもそれ以上に、こんな最高の映画のエンドロールに「しいはしジャスタウェイ」と書かれていることが幸せでならなかったのです。

しいはしさん、実は芸人をやる前にJACスーツアクターをしていました。ヒーローの「中」に入ってアクションをする仕事です。しかし首を骨折し、特撮の本編に出演するという夢はかなわず仕舞いで引退を余儀なくされました。

人間は願っていた夢が叶わないと知るとその夢を拒絶し、遠ざけてしまうものです。

しかししいはしさんは違いました。芸人になり、おもしろ佐藤さんとコンビを組んだあとも特撮への愛を語り続けました。

そして「特撮に出たい」という夢を掲げ続けました。

その夢がついに叶ったのです。

 

推しの夢が叶っただけでも嬉しいのに、しいはしさんを助けたのが仮面ライダーエグゼイドの面々だったということも嬉しさに拍車をかけました。しかも生身の永夢先生。

なぜなら、それはしいはしさんを単なるゲストキャラクターとしてではなく、あの暑い夏の日を、あの涙の大千秋楽をキャストと共に駆け抜けた仲間として物語に登場させてくださったことを意味していたからでした。

 

Twitterを見てみると仮面ライダーファンの皆さまが#しいはしジャスタウェイを探せ のタグに「しいはしさん見つけた!」と投稿していてとてもほほえましい気持ちになりました。しいはしさんのことでこんなにも大勢の人と騒げるのは初めてのことでした。

 

 

自分は出てないのにちゃんと宣伝をする佐藤さん最高かよ。

ちなみにしいはしさんが仮面ライダーの仕事をしている間、相方の佐藤さんが遊んでいたかといえば全くそんなことありません!アメコミ芸人としてコミコンというアメコミの祭典でイベントMCをしたり、「ジャスティスリーグ」のレッドカーペットに出席したりしていました。

 

 

ハリウッド俳優お二人からサインを貰った人と仮面ライダーの映画に出た人のコンビってほんと御茶ノ水男子どうなってるんだよ!!!!大好きだよ!!!!

 

さて、ここまでしいはしさんのことについてお読みになったそこの貴方、そろそろ御茶ノ水男子について興味が出てきましたよね???ですよね???(強引)

なーんとそんな貴方にちょうど良いライブがあるんだな!!!!

 

1/8の19:00-20:00より神保町花月にて「御茶ノ水男子乃話」というトークライブがあります!!!!

詳しくはこちら⇒ 公演詳細

 

正反対の二人が最高に楽しいトークを展開していますのでぜひ足をお運びください!

仮面ライダーWのフィリップと翔太郎とかジャニーズJr.の北樹とか好きな人は御茶ノ水男子好きだと思うので!今からでも全然問題ないです!チャンスです!!!

 

最後に

いつか本当にしいはしさんが夢を叶えるときが来るなら、私のファン人生はゴールを迎えるのではないかと思っていました。

でも全然終わりじゃなかった。

映画に出たのなら今度はテレビ本編に出ている姿が見たい。可能なら御茶ノ水男子二人で出てほしい。

いやはやオタクとは、人間とは実に強欲なものです。

しかし人間は強欲だからこそ、生きることができるのではないでしょうか。

私は今回の貴重な経験を通してこのことに気づかされました。

推しの夢が叶うとき、それはゴールなんかではなく、スタートだったのです。

 

という訳で東映さん、仮面ライダーのテレビ放送に御茶ノ水男子を出してください!よろしくお願いします!!!(やっぱり強欲) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:イベント初日。初日のみテレ朝の方が司会をしていた

*2:主にポッピーピポパポ

*3:宇宙戦隊キュウレンジャーのエンディング曲。振りがついているが仮面ライダーとは無関係なので最初踊る予定はなかった

*4:三浦大知さんが歌っている映画主題歌

*5:岩永さんファンの方が書かれたレポめちゃくちゃ楽しませてもらいましたお世話になりました

*6:エグゼイドの2号ライダー