広く浅くで大惨事

ミーハーな関西人がHey!Say!JUMPにハマってしまい、どっひゃーとなっているブログ。

バラエティ番組で岡本圭人と組んでほしいお笑い芸人を兼ヲタがプレゼンしてみた

いただきハイジャンプの岡本圭人ソロロケ回がついに終わりました!単独ロケにしたことによって岡本圭人という人間の優しさとそこに潜む狂気が確認できて本当に面白かったです。感想はいろいろありますがそれは他の担当の方にお任せします。私はお笑いとジャニーズの兼ヲタだからこそできる岡本圭人の応援として、岡本圭人にぴったりな芸人さんをプレゼンすることにしました。

 

岡本圭人と芸人を組み合わせる必要性について

圭人くんってバラエティ的にもめちゃくちゃ「美味しい」存在だと思います。当たったときの爆発力がすごいし英語ネタなどは伸びしろがあります。しんどい目に遭わせれば遭わせるほど面白くなる。ファンは心配するけど。お笑いヲタク7年やってるんだから断言します。しかしその一方、いきなりバラエティ番組に出るには少し難しい人材であることも理解しています。優しいがゆえ前に出ないし、いざ前に出るとド天然。伊野尾さんみたいに単身しゃべくりに乗り込め!と言ってもかなり無理があります。

ではどうすれば良いかというと、圭人くんを「調理」する人間を置くこと。圭人くんの良さと面白さを引き出せる人間、つまりMC的役割の芸人さんと組み合わせることによってバラエティとしてきちんと成立させることができるはずです。これが今回の記事を書く趣旨です。あと、業界の方が圭人君を番組に出そうと思ってもどう扱えばよいかわからないと思うので、ご参考にしていただく資料としての意味合いもあります。

そういう訳で今回はお笑いとジャニーズの兼ヲタである私が、岡本圭人バラエティに出る際にぴったりの芸人さんをプレゼンします。

 

なお今回のプレゼンにあたり、以下の条件を設定して芸人さんを選びました。

 ①ツッコミが厳しくない人。優しく対応してくれそうな人。

理由:圭人君が委縮しては意味がないので

 
②これからMCとして活躍しそうな人
理由:大物MCさんとの組み合わせならお笑いヲタでなくても考えが浮かぶだろうし(同様の理由で今回はオリラジ除外)、せっかく若手芸人ヲタなので新しいアイデアを提供したいから。また、お笑い界は現在少数のベテランが台頭して若手芸人がMCとしてテレビで活躍する場がないので、圭人くんの持つジャニーズパワーが若手芸人にとってのメリットになるから。単に若手芸人の活躍する姿が見たいという欲もある(笑)
 
前置きが長くなりましたが、いよいよ芸人さんを発表したいと思います。下に進むにつれマニアックになります。
 

澤部佑(ハライチ)

f:id:nanayanyade:20170605134303j:plain

圭人担さんからの推薦を多数受けノミネート。とにかくツッコミが優しい。相葉マナブや初耳学でジャニーズとの共演実績多数。また関西では探偵ナイトスクープの探偵に就任し、黒船が来たと関西芸人を震撼させました。従って素人さんと絡むスキルは一級品で(もっと前ならキャンパスナイトフジもやっていた)圭人くんが多少事故ろうが上手く処理してくれるであろうという安定感があります。私の知る限り欅坂の番組くらいでしかMCをやっていないので、ぜひ番組MCとして圭人くんをロケに出してその様子をニコニコ眺めてほしい。個人的にはデビュー二年目でM-1の決勝に行ったくらいなので優等生のイメージがあります!

 

②パンサー

f:id:nanayanyade:20170605134414j:plain

パンサーは吉本所属のトリオ。元いいともレギュラー。よく華があると言われるけれどこの三人の真価はバランス力の高さ。尾形さんは仙台育英高校中央大学のサッカー部主将で体を張った企画の常連。ツッコミの向井さんはバランス力の鍵で若手にしては珍しくテレビでのMC経験が豊富。ナカイの窓のアシスタントMC。菅さんはパンサーのブレインでロキノンやアニメなどのサブカルに強い。三人のキャラクター付けをはっきり分けているので汎用性が高く、どんな番組にも合う最強のオールラウンダー。芸歴がほぼ同じなので将来的にはJUMPとパンサーが嵐と平成ノブシコブシのような関係になってくれることを期待しています。

パンサーの良いところはJUMPが苦手とするテレ朝に強いということです。彼らの出世作「333(トリオさん)」はテレ朝制作で関ジャムのプロデューサーが手掛けていましたし、ロンハー、アメトーーク!!の姉妹番組です。

オールラウンダーなのでどんな企画にも合うのですが、ぜひとも街歩きの企画などで様々な体験をしてほしいです(圭人くん入れてゲームパンサーを復活させれば良いんじゃないかな……)。

 

③光永

f:id:nanayanyade:20170605134515j:plain

圭人くんより後輩。フジテレビのモノマネ番組で山田涼介のモノマネをしている人と言えばピンとくる方もいるはず。実は本業はモノマネではなくピン芸人。おまけに彼女もまた、二世芸能人です。お父上は大阪の漫才師ケツカッチンの高山さん。若くして芸能界入りをしたので芸歴も年齢も近く、二世という共通点もあるので相性がとても良いと思います。彼女の何がすごいかというと、天真爛漫さとアクロバット、演技力と三拍子揃っていること。もし男性だったならジャニーズに入っていたはずです。さらに尊先が香取慎吾くんというのもファンにおすすめしたいポイント。フジテレビの廊下で転んでしまったところを香取さんに助けてもらったらしいです。現在おはスタのレギュラーを務めるだけあって子供への対応も抜群なので、その愛嬌と圭人くんの英語力を組み合わせて子供番組に出てほしいです!あと2人で体当たりロケに行くのも面白そうだと思います。

 

 

nanayanyade.hatenablog.com

 

光永ちゃんについては過去に記事を書いているのでよろしければどうぞ。

 

最後に:岡本圭人担のひともそうじゃない人も

ひとまず三組をご提案させて頂きました。どの人と組んでも相性がよさそうだし可能性がいろいろ見えてきて兼ヲタはワクワクしています。

特番の制作には半年くらいかかると言われています。現在は六月。つまり年末年始番組の制作が始まっていてもおかしくはありません。

この時期だからこそ岡本圭人担の人もそうじゃない人も、あったらいいなと思う番組や出演者を発信してみてください。

もし本当にこの組み合わせが実現すればこの上ないです。