広く浅くで大惨事

ジャニーズとお笑いと特撮とプロレスの4ジャンルを兼任していたらこんなことになりました

藤井流星担に送るルチャリブレのすすめ

藤井流星さん、ドラマ出演決定おめでとうございます!

www.oricon.co.jp

ご本人のコメントを拝見したところ、「ルチャリブレ」をやるというではありませんか!

わたくしお笑いやジャニーズほど追っかけている訳ではないのですが、ルチャリブレも好きなんです。

これはぜひ藤井担の皆さまにルチャリブレを知って頂きたい!ルチャリブレを知ればドラマへの期待も高まるはず!

ということで付け焼刃の知識ではありますがルチャリブレが何なのかお話しさせてください!

ルチャリブレと書きましたが厳密にはドラゴンゲートが好きなので本場メキシコのプレイがよくわかってません。まだまだ初心者ですので間違っていたら優しく教えてください!

 

ルチャリブレとは

ルチャリブレとはスペイン語でプロレスを意味しており、特にメキシコ式のプロレスのことを指します。

技の名前ではなく、格闘技のジャンルを指しているのでご注意を。

 

日本やアメリカのプロレスとどう違うの?どんな技があるの?

まあこれはいろいろあると思うんですけど、ドラマと関係ありそうなところだけ抜粋します。

特徴としては軽量級の選手が多いので、ラリアットなどのパワープレイよりも飛び技、投げ技、それと極技(あとで説明します)が多いです!文章で説明するよりもまず動画をご覧いただきましょう。

 

www.youtube.com

どうですかこれやばくないですか!

いくつか例をご紹介させて頂きます。

飛び技

プロレスをご存じの方ならばルチャリブレと言えばこれが思い浮かべるかもしれません。空中殺法と呼ばれることも。本当は飛び技だけじゃなくて雪崩式とかいろいろあるけど説明しきれない!

リングにはロープが張り巡らされているのですが、そのロープの角(コーナー)の上へ登り、相手に向かってダイブするというのは代表的な技の形式です。これは他のプロレスでも必殺技として頻繁に使われるので想像しやすいと思います。空中で回転しながらダイブすることもルチャリブレではよくあります。

www.youtube.com

リコシェ選手のダブルローテーションムーンサルトなんてそれこそムーンサルト

しながらダイブしてますもんね。なんという身体能力。

また、ルチャリブレではリングアウト(リングの外に落ちた)した選手への攻撃がよく見られます。方法としては二種類あって、ひとつは先ほど述べたロープやコーナーからのダイブ*1。もう一つはリングで助走をつけ、ロープとロープの間もしくは一番上のロープ(トップロープ)から頭や肩を突っ込む形で飛び、相手に体当たりするというものです。

 

www.youtube.com

 

これは失敗したら普通に大怪我するのでさすがにやらないよね……?

 

と、ここまで書いたところでフォロワーさんから、「流星君はバク転できないほうのジャニーズ」であるとの情報が入りまして。ルチャリブレの動画を見せたところさらに心配をさせてしまう事態が発生しました。

大丈夫。ルチャリブレは飛び技だけが魅力ではありません!他にもありますよ!

そろそろここからは流星君が実際にドラマでやりそう、やってほしい技をご紹介します。

藤井流星君にやってほしい技ランキング

第3位 ティヘラ

ルチャリブレで投げ技と言えばティヘラ!

立っている状態の相手に跳び付き、相手の頭を両足で挟み込み、下半身の力や自分の体が旋回する勢いで、両足を使って相手を投げ飛ばす技の総称。

ウィキペディアさんには書いてありますが、これも実際に動画を見てもらいましょう。

www.youtube.com

これはアメリカの女子プロレスなのでルチャリブレではないけれどわかりやすいので使いました。

で、それが発展するとこうなる。

www.youtube.com

唐突に自担のドラゴンキッドをぶち込むよ。

 

第2位 ロメロスペシャ

理由としては有名な技だし単純に私が見たいから。

ロメロスペシャルを流星君がかけるシーンがあったら私は彼に堕ちる。

f:id:nanayanyade:20160817001034j:plain

 

第1位 619

流星君の長い脚で蹴り技やったらかっこよすぎないですかね!?

619ならその脚がさらに協調されて美しいと思うんですよ!現実的にこれはやりそうだと予想してるんだが果たして!

www.youtube.com

 

ドラゴンキッドを探したけれどわかりやすいのが無かったのでレイ・ミステリオのにした。

 

もうこの他にもいろいろな技があるので紹介したいのですが長くなるのでやめておきます!

ここまで書いて流星担のみなさまにドン引きされないか心配ですが、私はとっても楽しみにしております!早く映像でどんな技をやっているのか確認したいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:スワンダイブもあるのはわかってるんだけどややこしいから統合させてください!