読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広く浅くで大惨事

ミーハーな関西人がHey!Say!JUMPにハマってしまい、どっひゃーとなっているブログ。

せんせーションズはやっぱり特撮オタの心を刺激した

Hey!Say!JUMP 特撮 

 

超ド新規ファンの私がこんな記事を書ける日が来たよ!

殺せんせーションズのDVDが届きました。

 

初回限定版にはPVと戦闘シーンのメイキングが収録されていました。

曲はCS番組やラジオで少し公開されていたので知っていた部分も多かったのですが、そこでカットされていた二番が非常に良かった!特にドクターのパートが脳内で繰り返し再生されます。声がこんなにも上手くメロディと合っていると思っていなかったので驚きでした。この部分がTVやラジオで流れないのはもったいない。

 

せっかくDVDを買ったので、発売前に投稿したこの記事の続きを書こうと思います。

 

せんせーションズが特撮オタの心を刺激してやまない件について - 広く浅くで大惨事

 

せんせーションズのメンバーについてはこちらをご参照ください。

information-park.com

 

上記の記事に書いたような特撮との類似点が本当にあるのかずっと気になっていたので、PVを見ることはある意味答え合わせのようでした。 

まず全員で殺せんせーの前に立ちはだかるシーン、9人がずらりと並ぶだけでもうゾクっとします。名乗り*1があったら完全に日曜の朝だったんですがさすがになかった。

そこから殺せんせーを追いかける時、一瞬だけ構えてから走り出すところが特撮っぽくって素敵でした。コマンダーさんの動き見ていただければ分かりやすいかと。

せんせーションズが交差しながら通路に入っていくところは動きが綺麗ですよねー。ここは本家特撮よりも上手いんじゃないかな?と思いました。コンビネーションがさすがです。この時にドクターが壁を蹴ってジャンプするのを見て「お前は佐野岳*2か!!!」ととっさに叫ぶ。それこそ知念さんが佐野さんとゴリゴリのアクションやるところが見たいのですがどうにかなりませんか日テレさん。

殺せんせーとの対決シーンは可愛かったです。もっとガンガンに戦っているところが見てみたかったしなんなら体に火薬*3仕込んだら?と思いましたが彼らはヒーローではなく暗殺者集団でしたね。全員が武器を持っているところが見られたのが最高です。スコープ様すごい。SHINOBIのまきびしシーンはたまらないし、それを踏んづけてしまうところは特撮にもありそう。このPVのアクション監督がどなたなのかも非常に気になりました。

それとコマンダーと殺せんせーの一騎打ち!海賊戦隊ゴーカイジャーを思い出したよ!バスコとマーベラス様!刀が折れるって演出にニヤニヤしました。顔に傷メイクがあれば完璧と思ったけれど、そういや殺せんせーは一切攻撃してないんだった。

前の記事でせんせーションズについて書いたときにも触れていますが、全体の雰囲気がやはり特命戦隊ゴーバスターズに近かったです。

www.tv-asahi.co.jp

それを確信したのはメイキング。PVではCGが加えられていて武器がちゃんと見えなかったのですが、こちらではしっかりと(しかもファルコンJr.の通販みたいな紹介つき)映っていました。ご本人も仰っていましたが、銃のマガジンが変えられるようになっているだなんてすごいですね。メイキングの中では射撃音もていて大変テンションが上がりました。これまでせんせーションズがゴーバスターズみたいだなと思っていたのは衣装の感じが似ていたからなのですが、武器はエスケイプ*4が使っていたものを彷彿とさせました。

 

f:id:nanayanyade:20150318165352p:plain

 

そう考えるとコマンダーさんの剣はエンターのやつみたい。これはは洋剣ですが。

f:id:nanayanyade:20150318165658p:plain

 

武器繋がりで思い出しましたが、SHINOBIさんとファルコンJr.さんは今からでも遅くないので手裏剣戦隊ニンニンジャーに加入してください。現在絶賛放送中です。

www.tv-asahi.co.jp

 

意外にツボにはまったのが初回限定版のブックレット。メンバーのポーズや光の当て方を見て「あれ、これって特撮のキャラクターブックだったっけ?東京ニュース通信社*5?」となりました。メンバーと武器の解説は特撮ファンの心をくすぐると思うので、もし機会があれば見て欲しいです。

 

 生まれて初めてジャニーズ*6のDVDを買ったのでどんな感じなのか正直不安だったのですが、蓋を開けてみれば特撮オタの私ホイホイ!って感じの内容で心配することなんて無かったです。テレビ露出が少ないのが本当にもったいない!

そしてこんなにも動けるのなら、ぜひともシアターGロッソ*7で公演をしていただきたいです。それこそ素面公演*8をやってほしい!戦隊は過去10人いたことあるから問題ないし!せんせーションズが「シアターGロッソで僕と握手!」と言っているCMを想像してしまいます。

何ならドラマ化も期待してます。ニチアサ*9が無理なら深夜でも大歓迎。暗殺教室の協賛的に見ると局はフジテレビかな?新たなヒーローとしてぜひご検討ください。

最後にステマっちゃステマなのですが、歴代仮面ライダーが総出演する映画が暗殺教室と同日に公開されるので、もしよろしければついでに見ていただけると嬉しいです。ちなみに私は友人と一日で二本見て、そのあとにこのDVDを見返す予定です。

 

www.superhero-movie.com

 

*1:○○レンジャー!って言って決めポーズするあれ

*2:仮面ライダー鎧武主演。歴代ライダー俳優の中で最も身体能力が高く、スタントなしでアクションをこなしていた。ぬーべーで知念さんと共演

*3:特撮にありがちな、ダメージを受けたときに火花が出るあれ

*4:ゴーバスターズの敵の女幹部

*5:TVガイドの出版社。特撮本を多く手がける

*6:ジャニーズ所属の暗殺者集団とは

*7:ヒーローショーが行われている劇場

*8:ヒーローショーにヒーローを演じる俳優が出演するもの

*9:日曜の朝、つまり戦隊と仮面ライダー