広く浅くで大惨事

ジャニーズとお笑いと特撮とプロレスの4ジャンルを兼任していたらこんなことになりました

情報解禁ラッシュとゼウス

2.27事件と誰かが言っていたあの日から2日、かろうじて自我を保っています。

JUMPだけでもいろいろ発表されて驚いていたのに、お笑い界も怒涛の展開で脳みそがパンクしておりました。


「ミレニアムズ」が枠移動、オードリー若林「同期でがんばってます」 - お笑いナタリー

「ついに彼らの時代が来たか!」とお笑いクラスタの間で話題になったこの番組*1がまさかの大幅降格、しかも関東ローカル……。


さんまが芸人たちの“向上”狙う新バラエティ、初回ゲストは流れ星 - お笑いナタリー

後枠はさんまさんの新番組、第一回ゲストは流れ星。若手の起用もうかがわせる内容に「パンサー来るんちゃう!?」と沸き立つものの、直後に「結局フジはBIG3に頼らざるを得ない」という呟きを発見し、真顔になる。


ライセンス藤原がミステリー小説の主人公に - お笑いナタリー

まさかの公式二次創作。ダ・ヴィンチさんが藤原さんを起用したことが不思議だけど、とてもワクワクした。

 

ここで「もしかして世間的に情報解禁日*2なのか」ということに気付く。とどめをさしたのはやはりこれでした。


有吉弘行の芸人軍VS櫻井翔のジャニーズ軍、イベント型バラエティで対決 - お笑いナタリー

 

ゆうと君はバラエティに出ないという私の予想はなんだったんだ。すいませんでした。しかしこれだけのジャニーズを揃えたTBSはすごいですね。まさかJUMPにはまったこのタイミングでこんな番組が来るだなんて嬉しい限りです。

芸人対ジャニーズの対決構図は、「今、この顔がスゴい!!」の企画を引き継いだ形でしょうか。

ジャニーズに関しては他の方が多数言及されているだろうし、芸人軍について思ったことを書いてみたいと思います。

芸人軍は、有吉さんとの共演も多い出川さん児島さんに加え、あばれる君と厚切りジェイソンさん。若手二人は当初なぜその人選?と思いましたが、両者とも人気が出たきっかけがTBSの番組*3ということに気付いて納得しました。要はゼウスって、TBS各番組(それこそSASUKE)の良いとこ取りをしているのかなと。

そしてこのメンバーが発表された当初から思っていたことですが、まとまりがない。所属事務所も出川さん⇒マセキ、児島さん⇒人力舎あばれる君厚切りジェイソン両氏⇒ワタナベと割と綺麗に分かれています。何よりも仕切れる人がいない。一人ひとりは素晴らしいけれど、飛び道具的ポジションの方ばかりでチームをつくることに違和感を感じました。

この時点で「吉本芸人がいない」ということに気付きます。もちろん吉本芸人がいないバラエティもありますが、これだけの大型番組に出ないだなんておかしいと思いました。有吉さんが吉本NGを出している訳がないし、事実来週のアブナイ夜会に出る、とにかく明るい安村さんは吉本です*4

その理由を考えていたところ、ゼウスのこんなツイートを見ました。

 根回しとはジャニーズとの調整を意味していると思っていたのですが、もしかしてこれは吉本を意味するのではと推察してしまいました。なぜなら収録がある3月中旬は沖縄国際映画祭があり、多くの芸人が沖縄へと駆り出されるからです*5。それに伴い吉本の業務は沖縄中心になり、東京での業務は規模が小さくなります。なおかつゼウスの裏番組はダウンタウンDX。当然吉本芸人の出演があるでしょう。


島ぜんぶでおーきな祭 -第7回沖縄国際映画祭-

つまり吉本は、沖縄国際映画祭の時期に東京にいて、かつダウンタウンDXに出演せず、そしてそれなりに人気で有名な芸人さんを出さないといけない訳です。

すでに出演者が確定している可能性は往々にあるのですが、一体どうするのだろうと思いました。ゼウス公式さんが仰っていた追加出演者とは芸人さんのことだと思っていたのですが、発表されたのは知念さんと中間さん。今までのラインナップがすごすぎて、この後に芸人さん発表してもみんな驚かないような気がしました。

 個人的な意見としては、「今、この顔がスゴい!!」に出ていたベイビーギャング北見さんに出てほしいです。ジャニーズとは真反対のイケメン、かつ一言ズドンと面白いことを言う方なので。「芸人軍」と銘打っているものの案外タレントさんが来る可能性は捨て切れませんが、北見さんが出るとなれば反応する方も多いでしょう。北見さんは身長が190cmあるので、山田さんと並んでほしい。


【ベイビーギャング】北見寛明まとめ【画像】 - NAVER まとめ

現在発表されているメンバーを仕切れる人も必要です。推しだからというのもあるけれど、パンサー向井さんが中間管理職的立ち居地に入ってくれたら嬉しいなと思いました。また、WESTと絡みやすい関西人なら陣内さん、MCも運動もできるNONSTYLE井上さんも良いなと。

 あと内容的には中間さんが頭脳戦をするとのことなので、ジェイソンさんと対決してほしいです。IT企業役員とインテリアイドルがぶつかったらどうなるのでしょうか。

それと児島さんの「児島だよ!」のくだりにジャニーズ若手勢がちゃんと乗っかれるのか気になります。誰が普通に「児島さん」って呼んでしまい「間違えろよ!」となってほしい。

どれだけ書いても想像・妄想の粋を超えないのでこの辺りでやめにしておきます。この記事を書いて、ゼウスに出てほしい及びジャニーズと共演してほしい芸人さんについて、ジャニオタさんの意見をぜひ伺ってみたいなと思いました。

*1:メンバー全員がそうである2000年デビュー組は長い下積みの上で人気が出た実力者が多く、彼ら以外にもNON STYLEやピースなどがいる

*2:その他にも高杉真宙のブルボンCM全国放送決定や彩の入れ替え戦などがあった

*3:あばれる君は「演芸パレード」、厚切りジェイソンは「速報!有吉のお笑い大統領選挙2014」

*4:好きな芸人さんなのでついステマ

*5:御茶ノ水男子が2ヶ月間沖縄でスタッフ育成させられる件については収集がつかなくなるので省略