広く浅くで大惨事

ジャニーズとお笑いと特撮とプロレスの4ジャンルを兼任していたらこんなことになりました

暗殺教室の山田涼介氏=光永ちゃん という暴論

 こんばんは。いただきハイジャンプの寝起きドッキリの場所がよしもとの運動会の会場と同じということに気づいてテンションが上がっています。

ブログを始めて3回目の更新ですでに怒られる予感がしています。

ミーハーな私がこのブログを始めた理由に、ジャニーズでいうところの○○ってあのジャンルでいうところの○○だよねという話がしたかったからということがあります。

無駄にいろんなジャンルに手を出してきたからこそ、それらを掛け合わせてみたくなってしまうのです。

今回はその第一弾として、なんだかんだで約7年間生息しているお笑いと、自分の中でいま一番熱いJUMPについて書いてみたいと思います。


【光永(ひなた)】Hey!Say!JUMP山田涼介にそっくり芸人【動画あり】 - NAVER まとめ

光永ちゃんとは何者か

光永(ひなた)ちゃんのプロフィールをwikipediaから引っ張り出してみました。

光永(ひなた、女性、1991年10月6日 - )は、日本のお笑いタレント。よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属しており、本名の高山 光永(たかやま ひなた)名義で出演することもある。大阪府大阪市出身。日本大学芸術学部演劇学科卒業。大阪NSC30期生。漫才コンビ「ベイブルース」「ケツカッチン」の高山トモヒロは父。

 「ベイブルース」「ケツカッチン」でピンと来る方がいらっしゃるかは相当怪しいのですが、要は二世というやつでして、JUMPでいうところのオカモトケイト氏パターンなのです。かくいう私も関西ローカルの番組でお父様と一緒にグルメレポートをしているのを見て好きになったのですが。

性格は常に天真爛漫(ゆうとさんに会わせてみたい)。16歳でNSC入りしたので年上の後輩が多くみんなが気を使う中「お友達!」と言ってフランクに接する。女芸人でピンという、若手の劇場では難しい境遇ながらも女性ファンからの人気多数。ボーイッシュすぎて芸人さんに本当に女か疑われる。演技が上手く、去年はお父様の自伝「ベイブルース」の実写版で銀幕デビューしました。

そんな光永ちゃんが注目を浴びたのは2010年のいいとも。もしかしたら実際にご覧になったファンの方も多いのではないでしょうか。


\(^o^)/ 101210 - YouTube

JUMP歴が浅すぎて似ているか判断できないのが非常に申し訳ないです。彼女がこんなに踊れるのは器械体操をやっていたからだったはず。NGKでバク転している彼女は素敵だった*1。ちなみにお姉さまはチアの元日本代表として優勝経験あり、妹さんも現在強豪校でチアをされているように記憶しています。

この当時はネットでも話題になり、私も「光永ちゃんがテレビに!」とはしゃいでいました。でも彼女がモノマネをしていたのはデビュー当初の山田さんで、やはり性別の違いがネックになったのか、山田さんが大人になってからこのモノマネの話を聞かなくなりました。

そんな時に舞い込んだ暗殺教室のニュース

モノマネの話なんてすっかり忘れていた私ですが、数週間前にJUMPにはまってから暗殺教室の雑誌記事を読みました。そこには渚というかわいらしい役を演じるという情報、そして本人が中世的な顔だとよく言われると発言していること、そして劇中の写真が載っていました。

その瞬間に思いました。「山田涼介が中世的な役をやるなら、それはもはや光永ちゃんじゃないか!!!!」

ここまで書いて結局何が言いたかったかというと、光永ちゃんもう一回モノマネやらないかなーっていうことです。最近はIchi-Kis-My-Ft PE!というキスマイのコピーダンスユニットで踊っていらっしゃる彼女。*2でも私はやっぱり山田さんのモノマネが見たい。それでテレビに出て山田さんにご本人登場してほしい。ジャニーズと女性が絡むのってやはり難しいところがあるのだろうけど、イケメンで性格も素晴らしい彼女ならその垣根を飛び越えられるのではないかなと思います。


トレンディエンジェル×キスマイ SHE! HER! HER! - YouTube

 

暗殺教室の映画版を見ようという意欲はあまりなかったのですが、これを期に見に行くことを決意しました。主題歌も気になるし。劇場で動いている渚もとい山田さんがどのくらい光永ちゃんに似ているか確認したいと思います。

 

*1:吉本百年物語のカーテンコールにて

*2:最初は芸人さんのプライベートな遊びだったのに先日ついにテレビに出てびっくりした